ブログ BLOG

桜といえば…🌸

「桜」というと春に咲くイメージがとても強いですね✨

 *

一番有名な桜といえば、ソメイヨシノを思い浮かべる方が多いかと思います🌸

最近ですと、河津桜が有名ですね😊

 *

*

実は、冬に咲く「冬桜」があるのは、ご存知でしょうか?

 *

「冬桜」とは、10月~1月にかけて咲く桜の総称になるそうです🌸

主な種類は、小葉桜(コバザクラ)

四季桜(シキザクラ)

十月桜(ジュウガツザクラ)

寒緋桜(カンヒザクラ)

緋寒桜(ヒカンザクラ)

寒桜(カンザクラ)

緋桜(ヒザクラ)

こんなにたくさんあることに驚きました❗😲

 *

*

私は以前、冬桜のポスターを偶然見つけ「冬に咲く桜があるの!?」とびっくりして早速見に行ってしまいました😆

私が見た冬桜は山の中にあり、白い小ぶりな可憐な花をつけていました🌸

*

春の桜とはまた違った魅力があり、とてもかわいらしかったです💕

 *

*

さらに桜について調べてみたところ、桜の品種はなんと600以上あるそうです❗❗

こんなに多いなんて、びっくりですね😲

*

その種類によって咲く時期も違い、「桜」という大きなくくりにすると10月~5月ころまで楽しめそうです😊✨

 *

*

春に冬にと、いろいろな種類の桜を探しながらお花見してみるのも楽しそうですね✨

桜の新たな魅力を発見できそうです😘

 *

※写真の冬桜は、数年前のものです。

*

*

*

o