>
>
4月になりました✨
ブログ

ブログ一覧

LIST OF BLOG

4月になりました✨

4月に入り、お子様のいらっしゃるご家庭では
🌷入学・進級🌸に向けて何かと準備で忙しい時期でもあるかと思います。
*
*
その中でも名前付けは手間のかかる作業の一つですよね😣💦
*
私は、特に布製品への名前の記入は、失敗が許されない緊張感と、滲んでしまわないかという不安な思いでマジックを握ることが多いのですが、
皆さまはそんなご経験はございませんか?
*
*
🙄まず、なぜ滲んでしまうのでしょうか?…
*
*
インクは液体なので毛細管現象が起こってしまうからだそうです。
*
では、毛細管現象とは?
*
繊維と繊維の隙間の細い空間を、重力や上下左右に関係なく液体が浸透していく現象です。
*
この現象が起こる為に滲んでしまうのです!
*
*
ということは…
液体が浸透しないよう繊維と繊維の隙間を埋めてしまえばよいのです😁☝️
*
*
そこで、油性ペンが滲みにくい方法のご紹介です↓↓↓
*
⚪︎水で濡らし軽く絞ってから書く。
*
⚪︎ヘアースプレー(成分表示にコポリマーが入っている)をかけて、よく乾かしてから書く。
*
⚪︎チョークを塗り、布を指で広げながら書く。
*
⚪︎ボディソープやハンドソープを塗り、ドライヤーで乾かしてから書く。
*
⚪︎布の裏にスティックのりを塗り、乾いてからその表に書く。
*
*
★★★注意★★★
以上のご紹介した裏技は布やペンの種類によっては効果が期待できない場合もありますので必ず目立たない所や似たような布でお試しください⚠️
*
*
*

ご予約、ご相談・各種お問い合わせはこちら

上に戻る