>
>
医療事務のお仕事とスタッフ募集
ブログ

ブログ一覧

LIST OF BLOG

医療事務のお仕事とスタッフ募集

読書の秋です。最近は朝晩が冷え込むようになりました。

皆さまお変わりないでしょうか。院長の岩井真智子です。

 

医療事務スタッフがハロウィン🎃の飾りつけを院内にしてくれました。

写真は先日の休診日にスタッフミーティングで撮った写真です。

スタッフミーティングでは、火災や地震発生時に患者さんを安全に誘導できるように

実践訓練をします。また、一般皮膚科の勉強会、美容皮膚科の勉強会や

ロールプレイングでのクラーク研修も行います。

 

毎月受付窓口では、患者さんの保険証や医療証などの記号・番号を確認しています。

期限が切れていないか、記号・番号や負担割合に誤り、変更がないか確認するお仕事です。

また、会計窓口では、診察内容や算定内容に誤りがないか確認をし、美容皮膚科の予約などを行います。

笑顔で対応しながらも、非常に神経を集中させるお仕事です。

 

受付では、当クリニックでは順番受付制度を取り入れているため、

電話やインターネットで順番を取ってくださった方から診察になります。

診療には患者さんによって、処置に長く時間がかかってしまう場合もありますが、

いつも通ってくださっている患者さんの中には、早く診察が終了する方もいらっしゃいます。

その平均値をとって、順番受付システムの時間設定をしていますが、なかなかぴったりの時間を推定するというのは難しいです。患者さんになるべくお待ちいただかないように最大限の努力をしておりますが、やはり限界もあります。

特に午後は夕方5:00以降に患者さんが集中することがあり、時間に余裕をもっていらしていただけると大変助かります。

 

会計では、処方箋に間違いがないか、お渡しする書類に間違いがないかなどを確認して

窓口業務を行っています。受付裏では、電話対応や予約を受けたり、予約の変更など

さまざまな業務を一度に行っています。美容予約は2ヵ月先まで埋まってしまうことが多く、

予約の変更が難しく、お電話口でお待たせしたり、ご希望に添えないことがあります。

 

医療事務の資格を取得し、実践に入ると、思いもかけなかった苦労があると思います。

それでも、患者さんとの関わりから、医療事務という仕事の大切さとやりがいを覚えて

日々笑顔で頑張ってくれています。そんな健気で頑張り屋さんの医療事務スタッフ達と

一緒に働いてみませんか。

 

詳しくは、HPの採用情報をご覧ください。HPから応募もできます。

医療事務資格を持っている方、取得予定の方、経験者歓迎です。

 

これからもスタッフ一同、クリニックをよろしくお願いいたします。

ご予約、ご相談・各種お問い合わせはこちら

上に戻る