>
>
保湿クリーム
ブログ

ブログ一覧

LIST OF BLOG

保湿クリーム

こんにちは。10月もあっという間に半ば過ぎました。

ディズニー映画のマレフィセント2がもうじき公開されますね。

マレフィセント役の大女優アンジェリーナ・ジョリーさんが、

遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のため、乳房と卵巣を摘出したのは

有名な話です。BRCA1遺伝子に変異がみつかり、乳がんと卵巣がんの

両方を発生する可能性があるからです。

 

遺伝性の乳がんには大きく3つの特徴があります。

  • 若年で乳がんを発症する。
  • 母、祖母、叔母など、家族に乳がんの患者さんがいる。
  • 両方の乳房にがんを発症する

 

私の母は、片方の乳房に複数回乳がんを発症し、祖母は両方の乳房にがんを

発症したという家族歴がありました。

毎日、保湿クリームで全身保湿していたので、ある時、自分で左乳房に2cmほどの

乳がんを発見しました。すぐにマンモグラフィーを取り、精密検査をうけ、

遺伝子検査をしたところ、BRCA1遺伝子に変異があることがわかりました。

そのため、両側乳房全摘術を選択しました。

手術後に分かったことですが、右乳房にも数ミリほどのがんがみつかりました。

遺伝子検査をしていて良かったと思う瞬間でした。

 

乳がん手術後は、ステージにより化学療法や放射線療法をします。

放射線を皮膚にあてると、皮膚が硬くなり、

色素沈着(皮膚の色が茶色くなる)がきます。

そこで、毎日飽きずに、塗るとワクワクするようなアロマの香りを

いれた保湿クリームを作りました。それが、MDCモイスチュアクリームです。

ゼラニウム、ラベンダー、イランイランの香りを経鼻と経皮吸収させる植物療法です。

 

MDCモイスチュアクリームは、全身用の保湿クリームです。顔、首、そして全身に

入浴後と朝に使用します。

 

肌細胞を内側から元気にすることで水分を蓄え、刺激から肌を守り

バリア機能を高めます。

MDCモイスチュアクリームを毎日ぬることで、

放射線により皮膚が硬くなるのを予防したり、

色素沈着が徐々に薄くなっていきます。

 

Machiko Dermatology Clinic のMDCシリーズオリジナル化粧品は、

敏感肌の方に向いています。

多くの方のお肌と心を支えられるようにと日々願っております。

 

テスターもありますので、お気軽にお問合せください!

 

M

ご予約、ご相談・各種お問い合わせはこちら

上に戻る