ブログ BLOG

角竹

節分、立春と過ぎ、季節は春となりましたが
まだまだ寒い日が続いていますね。
* 季節外れの話題にはなりますが府中の正月飾りについてのお話です♪
*
*
地元の方はご存知の方も多いかもしれませんが
府中の正月飾りはちょっと変わっているんです。
*
府中では正月に門松でなく門竹を立てる家庭があり、市役所の正月飾りにも松はありません。
*
それはこんな神話があるからです😊
*
* 大国魂の神様がお供の八幡様と一緒に天から府中に下りてきました
大国魂の神様が府中を気に入ったので、八幡様は住むところを探しに行きました。
*
*
ところが、何日たっても八幡様が戻ってきません。
*
八幡様は、すぐに良い場所を見つけたのですが、自分が気に入り一人で住んでいたのです。
*
*
それを知らない大国魂の神様は、八幡様の帰りを待ち続けていましたが、
「待つのはつらい。松は嫌いだ」と言って、
その場所に住むことにしました。
*
*
それが現在の大国魂神社です。このことから「待つ」を「松」に例え、大国魂神社の境内には松を植えないことにしたのです。 *
* もう少し春らしく暖かくなったら大国魂神社に散策に行こうと思います😄✨
*
*
*
h