ブログ BLOG

桃の節句🎎

今日は桃の節句💠ですね。
古くは中国(唐)から伝わり、
もともとは性別や年齢は関係なく、
全ての人の災いを払い、
健康を願う日だったそうです。
日本では年月をかけ、少しずつかたちを変え、
今では雛人形を飾って、
女の子の成長・良縁・幸福を願い祝う日として
定着しました🎎
うちには女の子はいません。
それでも、幼稚園で息子たちが、
友達は自分のため、姉のため、
妹のために作っている中で、
母のために作ってくれたお雛様たち。
この可愛いお雛様に恥じないように努力を重ねたいと思います✴
クリニックにも小さなお雛様を飾ってあります。いらした際にはぜひ見つけてくださいね🍀