ブログ BLOG

枝豆

こんにちは! . 今年の夏は台風の影響で花火大会が順延したり… おとなしく家で過ごしておりました。 . いくらか涼しくなってきましたが、 皆さま体調など崩されておりませんか?(>_<) . そこで、少しでも夏バテ予防となる食材を紹介したいと思います!! . その食材は、[枝豆]です☆ . 夏の味覚としておなじみの枝豆は、未成熟の大豆を収穫したものです。 このため、カリウムや食物繊維、ビタミンB1、ビタミンCなどとともに、たんぱく質も含み、野菜と豆の栄養を兼ね備えています。 . ちなみに、枝豆はヒジキと一緒に食べると風邪予防に☆ 豆腐と一緒に食べると体力増強☆ ナッツと食べ合わせると美肌づくりに☆ . と、さまざまな効果があります!! . そこで今日は鶏挽き肉があったので枝豆入りつくねを作ってみました! 鶏挽き肉、片栗粉、味噌、醤油、ネギを混ぜ合わせてよく混ぜたあとに、枝豆を加えてフライパンで焼きます! . 美肌づくりのために、ごまだれにクルミを砕いて混ぜたタレにつけて食べようと思います(^_^) つくねがそんなに味が濃くないので、ポン酢とかもさっぱりとして美味しいかもしれません! . ぜひ皆さんも枝豆を食べて 8月も元気に乗り越えましょう!! . . . K