ブログ BLOG

日傘の選び方⛱️

日傘の色についてのお話です。 * 夜になると虫の鳴き声も聞こえるようになり、
少しずつ秋の気配も感じられるようになってきました。
*
*
しかし、やはり日中は日射しも気になります💦 * 白と黒、どちらを選ぶと涼しいのでしょうか?
紫外線対策としては何色が効果的なのでしょう?
*
* UVカット等の加工が施されていない日傘の場合、白よりも黒の方が紫外線カット率は高くなります。
*
しかし最近はUVカット技術が発達し、
生地に加工がされているものであれば、色による違いはほとんどありません。
*
*
好きな色を選んで大丈夫です🌂
UVカット率・遮光率の高い生地のものを選ぶことが必要です。 *
* ただし、地面からの跳ね返りを考えると、傘の内側は光を吸収してくれる黒などの濃い色がいいです。
内側が白やシルバーだと、傘の内側で反射してしまいます😣💦
*
また、人によっては眩しさを感じるかもしれません。 * ただ、黒の日傘は光を吸収するので、熱がこもる心配が出てきます。
そこで、表地と裏地の色が違うもの、表は白やシルバーなど光を反射する色、内側は黒色系のものを選ぶと涼しく感じられそうです☺ *
* どんな日傘を選んでもやはり日焼け止めはきちんと使うことも忘れてはいけません。
紫外線対策は二重、三重に、やり過ぎは無いのです❗