ブログ BLOG

保険証について

こんにちは‍‍ 保険証と医療証って毎月同じなのに なんで持って行かなきゃならないの? とか、 夫の職場が変わった時、 次の日に小児科の予約を入れていて 危うく、使えない保険証を持って 行きそうになったり・・・ ・・・と仕事をするまでは 思っていました 毎月、保険証を受付で見せる意味は、 診察や処方せん代の7割を 社会保険や国民保険が代わりに 毎月ごとに支払ってくれているからです。 医療証を持っていれば残りの3割も 国や市が、代わりに支払ってくれます。 国民皆保険制度は世界に誇れる 素晴らしい制度だと思います ただ、代わりに支払ってくれているのは、 一生懸命働いて納税した市民の税金です。 期限切れの保険証ではないか、 医療証が切り替わっていないか ご確認の上、毎月の始めの診察日には、 お手数ですが持って来てください(^^)(^^)