ブログ BLOG

保湿クリーム

こんにちは。10月もあっという間に半ば過ぎました。 ディズニー映画のマレフィセント2がもうじき公開されますね。 マレフィセント役の大女優アンジェリーナ・ジョリーさんが、 遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)のため、乳房と卵巣を摘出したのは 有名な話です。BRCA1遺伝子に変異がみつかり、乳がんと卵巣がんの 両方を発生する可能性があるからです。   遺伝性の乳がんには大きく3つの特徴があります。
  • 若年で乳がんを発症する。
  • 母、祖母、叔母など、家族に乳がんの患者さんがいる。
  • 両方の乳房にがんを発症する
  私の母は、片方の乳房に複数回乳がんを発症し、祖母は両方の乳房にがんを 発症したという家族歴がありました。 毎日、保湿クリームで全身保湿していたので、ある時、自分で左乳房に2cmほどの 乳がんを発見しました。すぐにマンモグラフィーを取り、精密検査をうけ、 遺伝子検査をしたところ、BRCA1遺伝子に変異があることがわかりました。 そのため、両側乳房全摘術を選択しました。 手術後に分かったことですが、右乳房にも数ミリほどのがんがみつかりました。 遺伝子検査をしていて良かったと思う瞬間でした。   乳がん手術後は、ステージにより化学療法や放射線療法をします。 放射線を皮膚にあてると、皮膚が硬くなり、 色素沈着(皮膚の色が茶色くなる)がきます。 そこで、毎日飽きずに、塗るとワクワクするようなアロマの香りを いれた保湿クリームを作りました。それが、MDCモイスチュアクリームです。 ゼラニウム、ラベンダー、イランイランの香りを経鼻と経皮吸収させる植物療法です。   MDCモイスチュアクリームは、全身用の保湿クリームです。顔、首、そして全身に 入浴後と朝に使用します。   肌細胞を内側から元気にすることで水分を蓄え、刺激から肌を守り バリア機能を高めます。 MDCモイスチュアクリームを毎日ぬることで、 放射線により皮膚が硬くなるのを予防したり、 色素沈着が徐々に薄くなっていきます。   Machiko Dermatology Clinic のMDCシリーズオリジナル化粧品は、 敏感肌の方に向いています。 多くの方のお肌と心を支えられるようにと日々願っております。   テスターもありますので、お気軽にお問合せください!   M